いのち
HOME > 今年のプログラム一覧 > いのち
2023年度修学院フォーラム「いのち」
第4回 現代社会における キリスト教性倫理の基盤をめぐって
会場 とモートZOOM 
今回講師は、会場で講演し、はなしあいに参加します。
  参加者は、次のいずれかの方法で参加できます。


[来館参]

  関西セミナーハウスの会場に集まり、講演を聞き、話し合いに参加します。 

 [リモート参加] 

  パソコンかスマートフォンを利用して、任意の場所でネットを通して参加することができます。申し込みの際にメールアドレスをお知らせください。締切後、アドレスあてにZoomの招待状をお送りします。

講師:朝香 知己 
(同志社大学神学部 嘱託講師)
  キリスト教に限らず宗教には、その信徒(あるいはその存在する社会)に対して、一定のあるべき生き方を示すという側面があると言えます。そしてそれは、人間の性的な振る舞いや関係性の領域に関しても例外ではありません。そうしたあるべき「性」のあり方の指針を「性倫理」と呼ぶとすれば、キリスト教に基づいた「性倫理」とはどのようなもので、また、現代社会においてどのように成り立ち得るでしょうか。その基盤をめぐる諸課題から少し考えてみたいと思います。

◎スケジュール◎
13:30~14:30 開会/発題講演         
14:30~15:00 休 憩
15:00~16:00 質疑とはなしあい/閉会
16:00~17:00 講師を囲むひととき(自由参加)


【来館参加の方へ】

・参加費は、当日受付でお願いします。
・ご体調のすぐれない方は、参加をお控えください。
・マスクの着用は任意ですが、着用お願いの際は、ご協力をお願いします。

【ZOOMによるリモート参加の方へ】
・ メールまたは、Webサイト申込フォームからの申込みを受付後、ログインの案内を送信します。
・ 当日13:30までにログインしてください。
・ 参加費は、下記いずれかにお振込みください。

 【郵便振替】 01020-1-5184(店番109 当座0005184)
    加入者名 関西セミナーハウス活動センター
 【京都銀行】 修学院支店 (コード 0158 店番145)
    普通預金 3192884
     名義  公益財団法人日本クリスチャン・アカデミー
        関西セミナーハウス活動センター
          所長代行 榎本 栄次
*お振込の証票をもって領収書に代えます。別途領収書が必要な方はお知らせください。

 リモート映像の録画、録音は、ご遠慮ください。




2024年3月 2日 (土) 13:30 ~ 16:00
場 所:関西セミナーハウス、
   または、リモート参加 (Zoom)
参加費:1500円、学生500円
  (リモートの方は振込でお願いします)
締切日:2024年2月28日
<講師プロフィール>
朝香 知己(あさか ともき) 氏
同志社大学神学部 嘱託講師
 同志社大学大学院神学研究科博士後期課程修了。博士(神学)。専門は組織神学、セクシュアリティ研究。現在、同志社大学嘱託講師ほか。
 主な論文に「クィアとキリスト教—パトリック・S・チェンによるクィア神学の試み」(『クィア・スタディーズをひらく 1』晃洋書房、2019年)など  
  
Page top