開発教育
HOME > 今年のプログラム一覧 > 開発教育
2020年度開発教育セミナー
第3回 中東の今とこれからの⽇本〜紛争地のリアルから考える
 人権・平和・環境などの地球的課題がテーマの参加型学習。特に日本と世界とのつながりを「持続可能な開発」をキーワードに考える。
講師:⻄⾕ ⽂和 
(フリージャーナリスト 、「イラクの⼦どもを救う会」)

 政府は「中東地域の平和と安定」を⽬的として、閣議決定で⾃衛隊を中東へ派遣しました。また、トランプ⼤統領はイスラエルの要求をほぼ認める内容で和平案を発表しました。これらの政策は、どのように中東の平和に影響するのでしょうか︖現地での取材レポートを通して、イラクやシリアなどの紛争地で営まれている人々のくらしを想像し、未来への選択を考えていきましょう

◇当日のタイムスケジュール◇
【1日目】   15:30 ~    受付(検温結果、体調もお尋ねします)
      16:00 ~  【第1セッション】 中東の理解
・アイスブレイク 地理的・文化的・歴史的な理解をクイズなどで学ぶ
・西谷さんのお話「人々のくらしと今起こっていること」
・話し合い
18:00 ~  夕 食 
19:00 ~   【第2セッション】 中村哲さんの仕事から
・アイスブレイク アフガニスタンってどんなところ?
・西谷さんのお話「中村哲さんの仕事から考える中東の平和」

 ・話し合い
  ~21:00       
【2日目】    8:00  ~  朝  食
  9:00  ~【第3セッション】   私たちの選択
・ウォーミングアップ
・1日目の分かち合い
・西谷さんのお話「憲法・民主主義・自衛隊・外交など、私たちの地続きの問題として考える視点を 持つ」
・話し合い 私たちにできること、しなくてはならないこと、してはならないことを考える
12:00   終了予定

・ご出発前に、検温をお願いします。(お忘れの場合、来館時にお願いいたします。)
・ご体調のすぐれない方は、参加をお控えください。
・セミナー中、マスクの着用をお願いします。


関西セミナーハウスは、101より休業を予定しております。この機会にご来館をお待ちしております

                  
2020年9月26日 (土) 〜 27日(日) (土)16:00~(日)12:00
場 所:関西セミナーハウス
(京都市左京区一乗寺竹ノ内町23)
参加費:10,500円(1泊2食込)
   (京都市宿泊税200円別途)
定 員:20名
締切日:9月20日(日)、または、定員に達し次第。締め切り日以降は、お問合せ下さい。
*今回は、1室1名使用を基本とします。差額はかかりません。
*部分参加については事務局にお問合せ下さい。
*前日正午以降の取り消し、ご変更は、キャンセル料がかかることがあります。
◇新型コロナウィルス感染の状況によって、中止する可能性があります。その場合は、当サイトなどでお知らせします。
<講師プロフィール>
⻄⾕ ⽂和(にしたに ふみかず) 氏
フリージャーナリスト 、「イラクの⼦どもを救う会」
京都府出⾝。市役所勤務を経て、フリージャーナリストとして独⽴。世界の紛争地を訪れ、現地の 今の姿を著書や講演、WEB配信「路上のラジオ」などで分かりやすく伝えている。また、紛争地の ⼦どもたちの被害の取材と⽀援活動を続け、NGO「イラクの⼦どもを救う会」代表としても活動。 2006年度「平和共同ジャーナリスト⼤賞」を受賞。著書に、『報道されなかったイラク戦争』 せ せらぎ出版、『戦⽕の⼦どもたちに学んだこと―アフガン、イラクから福島までの取材ノート(13歳 からのあなたへ) 』 かもがわ出版など多数。
  
Page top