開発教育
HOME > 今年のプログラム一覧 > 開発教育
2012年度開発教育セミナー
第5回 「多みんぞくニホン」を生きる~在日コリアンとベトナム難民~
 人権・平和・環境などの地球的課題がテーマの参加型学習。特に日本と世界とのつながりを「持続可能な開発」をキーワードに考える。
講師:山中 信幸、織田 雪江、丸山 まり子 
(関西セミナーハウス活動センター開発教育研究会)
 『身近なことから世界と私を考える授業Ⅱ』を体験しよう!
    日本には外国につながりを持つたくさんの人が暮らしています。そして、その異なった文化を持つ人と人との関係性の上に、私たちのくらしは成り立っています。この回では、『身近なことから世界と私を考える授業Ⅱ』(明石書店)から「多みんぞくニホン」を紹介します。難民として日本に来られた方などを招いて、日本社会の問題点を探り、共生社会のあり方をともに考えましょう。
2012年11月10日 (土) 〜 11日(日) (土16:00~日12:00)
場 所:関西セミナーハウス
参加費:10,500円(1泊2食込)
定 員:30名
締切日:11月7日
*プログラムの構成上、できるだけ全日程でご参加下さい。 *部分参加は事務局にご相談ください。 *定員に達した場合、締め切ることがあります。 *前日以降の変更は、キャンセル料が発生することがあります。
  
Page top